So-net無料ブログ作成
検索選択
管理人の日々徒然 ブログトップ
前の20件 | -

苦しみとは?..そしてリラックス。 [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)





人は何故苦しむのだろう。





苦しみを感じている時って、
何かが自分の思い通りになっていない時
じゃないでしょうか?




思い通りに行かないことを、
なんとか思う通りにしようとしている時。


その時とても苦しみを感じないでしょうか?




エイブラハム的に言えば、
何かをコントロールしようとしている時です。





だけど他人をコントロールすることは出来ない。
言葉を変えれば、
他人を自分の思い通りにすることは出来ない。




出来ないことをしようとするから
苦しみが生じる。



★ ★ ★



起きる物事には元々決まった意味は無い。


意味は自分自身の観念から創り出される。



お水が半分入ったコップを見てお水が


『半分もある!』 のか 『半分しかない!』

のかは、自分の思考が決めていて、
それ自体には何も意味がない。



苦しみもそのような意味付けによって
起きているのだと思う。




『半分しかない』
と意味づけをすれば、その瞬間から
もっと欲しい!増やさなければならない!

と言う問題・悩みが発生する。



反対に



『半分もある』
と意味づけをすれば、その瞬間とっても
ほっとすると思う。







だから目の前のそれがホントに『苦しみ』なのかは
人によって違うと思うんですね。




同じ経験をしても
何も苦しく感じない人もいれば、
とてつもなく苦しく感じる人もいる。



★ ★ ★



般若心経の中に

『五蘊皆空』(ごうんかいくう)

と言う言葉があって、こんな意味があるそうです。


五蘊 → 人間が抱いてる「色・受・想・行・識」と言う感覚

皆空 → それらは皆、空である。


空とは何の意味がないこと。
自分で何も色をつけていないこと。



空 → 物事は全て中立



何も意味はない。





目の前の現実は、自分の内側の投影で、
あらゆるモノ全てが投影であって幻想。



ただそこに在るだけ。



空(くう)の世界。




★ ★ ★



アメブロで書いたのですが、私たちは無数にあるパラレルワールドの
1つに今います。


今いるパラレルワールドの一生は既に決まっている。



自分の意思で切り拓いていると思っている
その行動でさえ、既にそうすると決まっている。




全てが既に決まっていて、そして全てのモノ・事が
空であるならば、
ただただ、それを受け入れれば
苦しみは無くなって行くんだろうな..と。。



全てが決まっているのなら、思い通りにしようと
躍起になって悩むなんて意味がない。



全てが空ならば、わざわざ自分が苦しくなるように
考えることはない。





全ての事柄を起きるがままに、在るがままで
ただそれを受け入れて行く。



何もする必要がないんだって腹に落ちた時、
そこにあるのは
リラックスした自分なのかなって思いました。



★ ★ ★



あれこれウンチクを書いてしまいましたが、
(すみません、探求するのが好きなので..)
人間って、『悩みたくなーーーーいっっ!!』
って言いながら皮肉にも、
自分で悩みを創っているんだなって思いました。





これ、私自身にも大いに言えることです笑




だけど、それもOK!なんだよね★(≧∇≦)




解っちゃいるけど、思考が暴走するのよ~~~!!笑
それもOK!!













コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エネルギーの性質? [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)





今、小林正観さんの『淡々と生きる』って本を読んでます。


正観さんのお名前は知っていましたが、
書籍を読むのは初めて。
(ふっと目に飛び込んで来たので選びました)



まだ読み始めたばかりですが、
初めっから興味深い内容で面白いです。


その中で『へぇ~~』って思ったのは、
むかーしスプーン曲げってのが流行って、
超能力でスプーンを曲げちゃうんです。

私は出来ませんでしたが..




で、正観さんは約千本もスプーンを曲げて来たようで、
千本も曲げると、ある傾向があることに気がついたのです。




いくつか傾向があるのですが、
その中で傾向だけでなく


『絶対にこうである』


と言う条件があるのでは?と
それを探していたら解ったかとが1つあったそうです。



それが

『イライラしていると曲がらない。
穏やかで、にこやかで、リラックスして、楽しくて、幸せだ!
と言う気持ちとのときに曲げようとすると、
たいへんよく曲がると言う事実です』



と書かれてありました。

そしてこうも書いてありました。



『超能力とはリラックスなのです』




おぉ~~~~!!!!(◎∀◎)





超能力 = エネルギー



ですよね!?



レイキもヒーラーに求められるのは
リラックス していることです。
リラックス状態の時がエネルギーが通る。




共鳴引力の法則も、抵抗を手放し
リラックス して過ごせばイイと言われてます。


そして超能力もリラックス している時が良い。





宇宙のエネルギーは
リラックスしている所に流れ込む性質
があるってことですよね。



スプーンを曲げてやろう!と意気込んでいる時は
スプーンは曲がらない、曲がりにくいそうです。




レイキで言えば、ヒーラーが
『なんとか治してあげよう!!』
と意気込んでしまうと、流れが悪くなると言われてます。


共鳴引力の法則も、
『願いを叶えるぞ!』
と意気込むと現実化しない。




リラックス状態こそが、宇宙のエネルギーと
同調出来るってことですよね。




私たちは本来エネルギーの存在で、
それは宇宙のエネルギーと同じ性質のモノ。



ヘンな表現だけど、宇宙のエネルギーは
いつもリラックスしているので、
イライラや怒りのエネルギーとは調和しない。



調和しないから、自分がその状態の時、
取り込むことが出来ない。



だけどただリラックスしているだけで、
宇宙のエネルギーと同じになる。


元々が宇宙と同じなのだから。




なんか面白いな~って思いました。



超能力についてはあまり深く考えたことが無かったから、
なるほどな~~でした。



あれこれ考えずに、ただリラックスしちゃえっ!!


なんでしょうね。



正観さんの本の続きが楽しみです★








コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-08-08 [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)






アメブロを始めてつくづく思いました。




生きている間に、どれだけ自分を
満たしてあげれるのか?





別に大きなことで満たすと言うのでなく、
むしろ日々の生活の中で
小さなことを満たしてあげる方が重要じゃないかと。




例えば大きな旅行をドカン!と行ったとしても、
それ以外の日常の中で
自分の声を無視していたら
心の満足度も一過性で終わってしまうだけ。





人は得てして何かをすることに
理由を必要としてしまう。




何かすることに意味がなければ
やっても無駄じゃないかと信じていたりする。





思考でやろうとすると、必ず制限がかかる。




やりたければやる。
やりたくなくなったらやらない。



感情のままにそれをやることを良しとしない。





やっとやり始めたとしても、
それが思ったほどでは無かった時。



『もう辞めたの?』

と周りに言われるのが嫌で、面白くもないのに
とりあえず続ける。



ここでまた自分に制限をかける。




何かやるにも大変。




チャレンジ★することや、
面白くなければ辞めることが
とっても難しいことになってしまってる。






時間は何かをやっても、やらなくても
みんな平等にどんどん過ぎて行く。





そしてみんな平等に今回の人生の最期の日を迎える。





もっと自分にワガママになっても大丈夫。
もっと求めても大丈夫。




やりたいことをやる生き方って、
カタチがどうなったかではなく、
ホントに自分がどれだけ満足出来たか?
じゃないかと思う。





人生自分を満たしてなんぼ★




ってことで、私はかなりアメブロやって満足。
好奇心が満たされました。



今はピアノに夢中!!笑
大好きなピアニストの演奏を聴きながら
自分が演奏しているかのように妄想してます。




ホントに子供と一緒です★




こんな些細なことだけど、だけど自分にやってあげると、
とても心が満足感で満たされてます。



次な何して遊ぼう!?って感覚で
気ままに、思うままに..を大切にしてます☆



★ ★ ★



心が重くなっている時って、必ず思考してる。


望まないストーリーを頭の中で描き出すと
思考が暴走し出したと言うこと。



すると突然目の前に壁が現れ、
思考をほっておくと、その壁がどんどん成長して
おっきくなる。




目の前の物事に何も判断しない時、
起こるがままにしている時、
目の前の壁はどんどん低くなって、
いつしか視界が拓けたことに気づく。



壁は如何ようにも高く出来るし、
無くすことも出来る。







何か問題が起きた時、ついその問題(相手や状況)と
闘ってしまうけど、

ホントに闘っている相手って自分なんだなって思います。




闘うのではなく、OK!にしちゃう。




目の前の現実は自分が創り出したモノなのだから、
全面降伏してしまえば、
それらは力を失って行く。




今、それをリアルに感じて過ごしてます★












コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢..それもOK! [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)






アメブロ始めたので、
このブログの更新頻度が落ちるかと思いきや、
全くその逆で、時間を見ては書きまくってます。




書きたいことがどんどん溢れてくるから、
思うままに書き綴ってると言う..



ちょっと前はふくろうブームで、
ふくろうの絵を描きまくってたんだけど、
その情熱が今は文章の方に移行したようで。。



ホントに子供のように、
ガーーーーーーっっ!!!!っと熱中したら
パタっと気が収まって急にやらなくなる。笑




なので急に更新しなくなったら、
気が収まったと思って貰えれば、多分間違いない?笑



基本、

やりたければやる、
やりたくなければやらない。

のスタンスでやっています。笑



★ ★ ★



今朝見た夢。


夢の中の私は
初めはイイ感じなんだけど、だんだん雲行きが怪しくなり、
物事がうまく行かずに焦っている。




目が開いた時、

『あ、なんかヘンな夢見ちゃった..』

って、ちょっと嫌な気分。



夢は現実化する前の段階を表してるそう。





目の前の現実は自分の波動が創ったモノで、
現実と自分の波動はイコール、同じです。


そして夢は現実化する前の段階を表していて、
なので夢と自分の波動もイコール、同じになります。



..と言うことなので、嫌な気分になったんです。


『あ、私何か、望まないモノを創造しているらしい..』


気を取り直して、そのままもう一度寝ました。



そしたら夢の続きを見ました。


夢の続きの私は、結局物事がうまく行かず、
周り皆がいなくなっていると言う。



笑える。( ̄∀ ̄;)



起きた時、やっぱり嫌な気分。


私なんかヤバイ感じ??




以前の私だったら、

『私のどの感情が、望まない現実を創造しているんだろう?』

とか、

『何がいけないんだろう..』


と、とても落ち込んでしまう感じだった。



だけど今は嫌な気分は受け止めて



それもOK!



にしました。





夢も自分の中から出て来たモノ。

普段認識出来ない自分の深い意識の一部を
夢と言うカタチで垣間みることが出来る。




※夢について以前書いた記事があります。
良かったらも参考にして下さい。

↓ ↓ ↓

夢から解ること。







夢の中の私の感情は焦っている。



『うん、深いところで焦りがあるんだね。

そっか、そっか。でも大丈夫!!』




って、起きた瞬間は嫌な気分だったけど、
夢を丸々OK!にしちゃったら、楽になりました。





焦ってる自分。それもOK!
一人になっちゃった自分。それもOK!


大丈夫、ホントは皆つながっているし、
この現実は本当は実態のない幻想なんだから。




地球と言うこの美しい星は、
神様・宇宙が用意してくれた、遊び道具★



遊園地で言えば、今朝はちょっと
ビックリハウスに入ってみた感じかな。笑




何があっても、それもOK!

OK!出来なくても、それもOK!!







今日もありがとうございました[ぴかぴか(新しい)](・∇・)














コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノレッスンの現実化♪ [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)





今朝はいつもより早く目が覚め、
ちょっとぶりに早朝散歩に出かけました。




そしてこれまたちょっとぶりに氏神さまへご挨拶。





歩いてるうちになんとなくショパンのノクターンの曲が
頭に浮かび鼻歌。




以前ピアノレッスンに行っていたけど、
いろいろあり辞めてしまいました。



だけどピアノは好きなので、
ふっと、またレッスンに行きたいなぁ..
なんて思いが鼻歌うたいながら出てきて。。



だけどきっちり通うには
日々の練習が出来そうもないし、
自分がちょっと見て貰いたいなぁ~って時に
見て貰うくらいが調度いいんだけどなぁ~とか、
だけどそんな都合の良い話しないよなぁ~..
なんて思いながらコンビニへ立ち寄りました。




コンビニへ入ったらなんとピアノ曲がかかってました。


いつもならもっと軽快な曲なのに、
何故か思いっきりクラシック!!


『おっっ!!!!』


と、ちょっと驚きならがも、


あ、これは『レッスンに行ったら?』


って言う宇宙からの後押しかも!!
と瞬間的に思いました。



とは言え、その時はスグに行動に起こす気持ちは
まだなく...



なんたって、レッスンの条件が都合良すぎなので..





そして夕方、ちょっと買い忘れがあって
またコンビニへ..





そしたらそこでなんと!!
私が師事していたピアノの先生にバッタリ!!


先生の方から声をかけてくれたんですが、
ビックリ!!!




先生は自宅でレッスンをされていて、
私の住まいから近い。


とは言え、なんて偶然!!



しばし他愛もない話しをした後、
またふっと、
レッスンのことを聞いて見なきゃいけない気になり、
まだレッスンをされているのか聞いてみました。


いろいろ体調を崩していらしたので。。



そしたらごく僅かな生徒さんだけ
見ているとのこと。





そこで思い切って実は..


と朝の出来事を伝えながら切り出してみました。



そしたらなんと!!
私が考えていた通りの条件で

レッスンをして下さるとのこと!!




1ヶ月に1回でもいいし、それこそ年に1回でも。
私が見てもらいたい時に連絡すれば、
いつでも扉を開けておいて下さると!!




今朝ふっと思った自分勝手な願望が、
その日のうちにあっさり叶ってしまいました。
ホントにウソみたい!!




ホントに嬉しくって、何の曲にしようか
早速楽譜を眺めワクワクしてます♪












コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幸せは感じとるモノ。 [管理人の日々徒然]








ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)





一度しかないこの人生。

日々いろいろなことが起きるけれど、
その中には自分の望まないこともあるけれど、、



そんな望まないことも、宇宙の法則を知ることで、

『喜びを増幅させるためのスパイス』

にすることが出来る。



そして宇宙の法則って本当に
そのためにある。



今、幸せになる




これが全て。





未来、幸せになる

でもなく、

◯◯を引き寄せて幸せになる

でもなく、



今、幸せになる



ことを教えてくれている法則。





何か目に見えるカタチを追っているとき、



これが無いと幸せになれない。




と言う思いが心の底にある。




だからそれが無い間はずっと不幸せのままってことになる。

不幸せの波動と共鳴する波動は
同じ不幸せの波動。





カタチ(物質)が人の心を幸せにしてくれるのではなく、
幸せってもっぱら物事を見る視点の中に
すでにあるモノだと思います。




カタチ(物質)も、


『喜びを増幅させるためのスパイス』


にすぎなくって、幸せそのものではない。





幸せは目に見える何かではなく、
自分が今、この瞬間瞬間に感じとって行くモノ。




今、もうすでに『ある』を感じていくこと。




すると、もうすでに幸せだったと気づく。




..と、ワタシは思うのです☆










コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、ここ ③~時間軸~ [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)





今、ここ ①~私しかいない世界~
今、ここ ②~私と他人~








私たちが普段から意識している時間軸。


過去 → 現在 → 未来


と言うように時間が進んでいます。




で、実際に生きられる時間軸って『現在』。

もっと細かく言えば『今、この一瞬』だけです。



大雑把に言うと、『今』も1分後は過去です。
時間を戻すことも
またその過去を味わうことも出来ません。


そして1分先は未来です。

1分経って来た未来は、その時点で『今』になります。
もう未来ではなく『今』です。


ってことは過去と同じように、
未来も味わうことは出来ません。


いつでもただひたすら『今』があるだけです。
『今、この一瞬』があるだけです。



・・・・


私たちは時間という流れがあって、
それが継続的に繋がってあると思っていますが、
本当は繋がって流れているのではなく、
一瞬一瞬が1コマ1コマになっていて、
つながってはいない。(らしい)


毎瞬毎瞬、創られては壊れ、創られては壊れ、
それが物凄いスピードで繰り返されているから、
1つの流れとして繋がって感じるだけ。
(パラパラ漫画みたいな感じ?)


バシャールがそのことを語っているので、
興味のある方は読んでみて下さい。



ってことは、毎瞬創られては壊れているのだから、
そして今、この瞬間にしか生きられないのだから、
過去の経験値や能力なんて関係ないんだ。



だって壊れるんだから。(・ω・)ノ



壊れて無くなってない、何も変わってない
と思うのは、自分の信念が同じものを
また創造しているから。


自分の一番強い信念が、
現実を創造するエネルギーだからです。




過去の経験・能力など関係なく、
この世界には私しかいないんだったら、
なんの制限もつくらず、誰に遠慮することなく
好きなように自分の人生を創造出来るってことです。



目の前の現実を見れば、自分の内側意識が解る。

その中で変えて行きたいところがあれば、
なんの遠慮もせずに、変えると決めていいんだ。




..と言うことを、淡々と感覚とし落ちて来ました。


現実世界を何かスクリーンを通して
ただそれを見ていて、
そして見ながら感じ取った..みたいな。



・・・・


感謝した方がイイなんて言いますが、
そして物事の良い側面を見ましょうって言いますが、
『今、ここ』に意識をしっかり置くと、
感謝することを探さなくても、
自然に感謝の気持ちが起きます。


それこそ見たモノ、触れたモノに、
いちいち感謝したくなるくらい!



不思議です。




今、ここに意識がしっかりある時、
周りが何も気にならなくなり、
ただ、自分が在るだけになるので、
今あるモノがとても有り難く感じます。


自然に気分も良くなります。


今、ここは、とても静寂で安心なので、
今、ここに意識を置くと言うことは、
本当の自分との調和状態だと感じました。



となれば、引き寄せるための
あらゆるメソッドに一生懸命になるのではなく、
ただただ、今、ここに意識を戻すようにすれば、
それさえ気をつければ、
自然に心は穏やかで気分も良くなり、
本当の自分とも調和する。



今ここに生きる = 本当の自分と調和



この状態であるとき、一生懸命に学んだ知識や
自分が見たかった景色..


それらが全てそこに在る。


本当に必要なのは知識ではなく、
『今、ここに生きる』



宇宙の流れに沿って生きることは、
実はとってもシンプルで、
それを複雑にしているのは
誰でもなく、自分の思考なのだと
心に響いてきました。










コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、ここ ②~私と他人~ [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)




『今、ここ ②』です。

まずは前回①の記事を読まれてなかったら、
先にご覧下さい☆


今、ここ ①~私しかいない世界~



今回も前回同様、


ワタシ感覚で書いています!





今、ここシリーズ?②からは、
(③もあるってこと??笑)
私が単純に感覚として得たことを
そのまま書きます。

(細かく説明が出来ないので、すみません..)





* * *



私しか居ない世界だから、
誰かと比較することは意味のないこと。


本当は競争相手なんていなのだから。



自分が憧れるその人は私に


『こんな世界があるよ!』


って、ただ教えてくれているに過ぎない。





憧れるモノも、そうでないモノも、
他人の歩みは私がまだ経験していない世界を
教えてくれる。


だから他人の人生は
ただ妬んだり、僻んだりするものでなく、
人生のカタログなのでは?と思った。



本当の自分は、自分の全ての望みを知っている。

だからそれを思い出させるために、
他人の人生と言う設定を使って、
私に見させているのだと。



・・・・


自分しか居ないと言いながら、
他人にとっても自分しかいないじゃん!

なんかおかしくない?


って思いますよね。



うまく説明出来ないですが、
大いなるもの・神・宇宙・源
などと呼ばれているなにかとてつもない1つのものがあって、
そこからいろんな意識が無限に派生している。


大いなるものは無数の人生を体験して
そこから様々な感情などを味わうことで
拡大・成長している。


大いなるものの無数の人生の一つひとつが
個として今ある、私であり他人であり。





無限にある私であったり、他人であったりする意識、
それらは全てが大いなるものである
..らしい。笑



出どころ?は一つって言うんでしょうかね。


これ以上は説明出来ません。すみません。





次回へつづく → → →












コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、ここ ①~私しかいない世界~ [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)





マニアックな宇宙[ぴかぴか(新しい)]記事です。笑


私がふっと腑に落ちたことの書き留めです。
内容が多いので小分けにして記事にします☆

内容が合っているとか、間違っているとか
そ~いった議論的なモノではなく、あくまでも



ワタシ感覚




で書いているので、合わなかったら
スルーしちゃって下さいね☆


それと、ホントに感覚的なモノなので、
ちゃんと伝わるかどうかは??です。




* * *



現実世界は自分の内側意識(信念になっているモノ)
の反映だと、
スピリチュアルでは言われています。


引き寄せの法則とかでも、よく言われますよね。



現実世界が自分の内側意識の反映なら、
この世界には『自分』しかいないことになります。


あの人も、この人も、あいつも、こいつも
全部自分の内側意識の反映なのだから、
自分が創り出しているってことですね。



自分と他人、引き離されて存在しているから、
当たり前のように『個』として捉えているけど、
本当はそうではない。



ワンネスって言葉を聞いたことがある方もいると思いますが、
全ては一つ。


私は初め、意味が解らなかったです。


『どうすると一つになるん??』


理解不能。



でもまぁ、スピリチュアルって得てして
目に見えるモノではないから、


『よく解んないけど、そ~なんだ。
きっと死んだら解るのかもね~』


くらいに思っていました。
まぁ、特に否定はしてなかった。



スピリチュアルで言われている色んなことが、
今思えば一つ一つ点として理解していたモノが、
ある時急に線で繋がったことで、
そのことが感覚として落ちて来たんです。


..と言っても全てではないです。
如何せん宇宙って人智を超越しているから。





ちょっと話しがズレますが、
何故急に点と点がつながったかと言うと、
ある日謎に自分の意識が完全に『今ここ』に
長い間留まっていることがあり、
その時の感覚がとても平和で安全で、ただ、ただ、


今ここに自分が在る


だけの状態でした。




ただそこに自分が在るだけです。





その時に目に映る現実は、

『自分の内側意識が反映されてるだけなんだ..』

そう深く感じたんですね。




そこに良いも悪いもありません。


全てただ『在る』だけです。



物事には本来何も意味はないって言っていますが、
まさにそれです。



ただそこに『在る』だけなので、意味なんてありません。




『今ここ』に意識をおいた時に見える風景・現実は
ある意味不思議なモノです。


そう感じたのは、ホントに一日の大半をその感覚で
過ごしていたからだと思います。




そんな経緯があって、内側意識の反映である現実
を感じることで、


全ては一つである


と言うことに、頭でなく感覚として納得出来たんです。





例えを変えて言うと、
この現実世界は自分の内側の鏡であるとも言います。



鏡のようになんの狂いもなく
現実に映し出されている。



鏡の前の自分は自分です。
鏡の中の自分も自分です。

どちらも同じ自分です。
自分しかいません。




これを現実世界に置き換えると、



現実世界に生きる自分の意識は自分の意識です。
現実世界にある全てのモノは、自分の意識です。

どちらも自分の意識です。



と言うことになりますよね。



どっちも自分ってことは、自分一人しかいないってこと。


一(人) = ワン(ネス)


ってことかなと。





自分の意識で創られたこの現実世界。
軽く言っちゃうと、


自分で創ったモノを、自分で見てる。



ただ目の前に創られたモノを見てる。



意味はありません。
自分で創ったモノだから。


ただ『在る』だけです。




* * *


ちょっと分かりずらいかも知れませんが、
一言で言えば、



今、ここに私が在るだけ


ってことです。


このことが感覚として落ちた時、
色んなモノにつながって行きました。





次へつづく → → → 











コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-07-13 [管理人の日々徒然]







ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)

そして、お早うございます。





ちょっと気づいたと言うか、思ったこと。





本当の自分と調和した時の自分と、
今、ここにいる状態の自分とは
同じことだよね?



と、感覚としてそう感じました。



今、ここにいる時、自然と感謝の思いが出て来ます。




水が出ることに感謝
今日も健康であることに感謝
ご飯を食べれることに感謝..




今、ここで自分がやっていること一つひとつに、
いちいち感謝したくなるから、
感謝することを探す必要もなくなる。



ただただ、今が淡々とあって、
そこに今、自分がいるだけの状態。


今、目の前にあるモノ全てを
使うことが許されていることに
自然に有り難いなって思いが出てくる。



逆に今、ここからズレたとき、
途端に不満やら、不安やらが出て来るから
ある意味分かりやすい。笑





今、ここに長く留まれるようになるほど、
心に絶対的な平和と静寂が多くなる。





そして幸せ感も増して行く。




常に今、ここ。




2017-07-13T06:23:55.JPG



















コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今、この瞬間に! [管理人の日々徒然]







ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)





自分の内に意識を向けるようになると、
今まで以上に自分の意識の変化に
気づくようになりますね。



人間(たましい)ってそもそも、
常に拡大・成長しているのだから、
当たり前っちゃ~当たり前なんだけど..



だから何かを決めることは
良いことでもあるけど、時にそれで
自分を縛ってしまうこともある。



一度決めたんだから、最後までやり遂げる



って言う意思は、
自分を力強く前に進めてくれるモノでもあるし、
方向転換をさせなくさせるモノでもある。


何事も陰陽・表裏一体ってことですね。




だけどさっきも言ったように、
人間は常に拡大・成長しているのだから、
意識もそれに伴って変化して行くのは
とても自然なこと。




極端な話し、その時良いと思ったモノが、
翌日には違うかも..って思うこともあっておかしくない。



そこを、一度決めたんだから、
約束したんだからと言ってダメとしてしまうと、
拡大・成長しつづけている本当の自分とズレて行って、
悩み苦しくなって行くこともある。



普段から周りの反応を気にしていると、
ここに陥りやすいかも。




今、この瞬間の思いが大切で、
いつでも今、この瞬間しかない。


で、今、この瞬間もスグに過去のモノになる。



だから今、この瞬間に決めたことも、
次にはもう過去に決めたことに過ぎない。



今、この瞬間に生きると言うことは、


今!どうしたいか?


..と言うことは、
常に意識もアップデートし続ける必要が
あるんじゃないかと思う。



自分の感情が??と言うサインを出した時点で、
本当の自分とズレが生じているのだから、
さっき決めたことも、今、??と感じるなら
それはもうベストな選択ではない。




常に、今。



* * *



今、この瞬間に意識を向けていると、
なんてあっと言う間に時間は駆け抜けて行くのだろうと思う。




心地良く感じていた今は、
もう過ぎ去ってしまって2度と戻って来ない。



今、この瞬間が次から次へと去って行く。


ほんの5分前のことが、遠い過去のようにすら感じる。






なんて言うのか、
今、この瞬間に集中するほど、時間の概念が
変わって来ます。



過去のこと、今のこと、未来のこと

自分でも認識出来ていなかったような
それらへの執着がいろいろ炙り出されて来て、
そしてそこに拘る理由がなくなって来た。




ホントにどう生きても問題なくて、
カタチ(肩書など)なんて自分の幸せとは
全く関係のないモノで、
自分が今、この瞬間に出来る限り
今を味わい愛でていることが大切じゃないかと..



自分がどこにいようと、何してようと、
そんなの問題じゃなく、
その時いる場所で今にちゃんといて、
味わい愛でれることが大切。



今にちゃんと自分がいれて、
味わい愛でることが出来ていたら、
いつだってそこは安全で平和なわけで。




...と言う感覚の中に今、います。笑



* * *




今振り返ると、4月頃からなんとなくこれまで以上に
シンクロやインスピレーションが来るようになって、
6月になるとそれがさらに頻繁になって来た。




6月の終わりに、地球エネルギーが
これまで陰に傾いてたモノが臨界点を迎え、
陽に転じたそうです。



人間もそのエネルギーの影響は当然受けるので、
このタイミングで意識に変化が起きている人は
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか..




このエネルギーの変化を知ったのは
後からなんだけど、
知らなくても自然にそれに沿った行動を
取ってたことに驚いています。



ポジティブエネルギーいっぱいの、
鷲子山上神社へ行くことになったり、
しかもその日はスゴイ浄化の大雨!!

あと、夏越しの大祓いの日に、
氏神さま早朝参拝したり..


ふっと思って行動しただけなんだけど、
エネルギーシフトへ向けて自然に
同調していたのかも知れないなぁ~と。


そして7月に入って、時間の概念に
変化を感じるようになり、
これまで自分の中にあった既成概念が
意味のないモノのように感じている途中。


そう、途中って感じなので、
まだこれまでの概念が多くあります。



過去の実績や、経験値は
今、この瞬間には全く関係ないモノになる。



って、ことは、この年齢だから..とか、
経験がないから..


と言うような縛りから自由になるってことかも知れない。




とりとめもなく書いてしまいましたが、
そんな意識の変化の中にいるせいか、
気が付けば最近の記事は、私の徒然が多くなってます。笑



8月にはどうなっているのかなぁ。



だけど、これ、ホントに私だけじゃないと思うから。


だって、地球のエネルギーが変わったのだから!!




個々の幸せを追求した生き方をする人、
これからもっともっと増えると思います。


とくに若い世代の人たちは、そんな概念を持った人たち
ばかりになるんじゃないかなぁ~



カタチを求める生き方から、
自分の喜びを求める生き方に..

















コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この人生は一度きり。 [管理人の日々徒然]








ご訪問ありがとうございます[三日月](・∇・)






いろんなところで言われていることだけど、
この人生は一度きり。




どんな風に生きようが、
必ずこの人生の終わりは来ます。
(たましいは永遠だけどね☆)




どんなに心配したって、
どんなに不安がったって、
どんなに怒り狂ったって、
どんなに後悔したって、

どんなに悲しみにくれたって、


必ず早かれ、遅かれ
終わりが来ます。




で、その時、何も持って行けないの。




必死に守って来たプライドや物質。
肩書や名誉。




何ひとつ持って行けはしない。




だから好きなように、したいように
やればイイんじゃないって思う。



それが傍からみたら一貫性がなかろうが、
お金にならなかろうが、
生産性がなかろうが、




やってみようかなって思うなら、やってみたらイイと思う。




今、ここ(地球)で生きているうちに。

肉体があるうちに。



いろいろ体験してみたらイイと思う。





そう、ここ(地球)に来たのは、
いろんな体験をしたいからなのだから。




成功を目的に来たワケではない。



いろんな体験を通して、いろんな感情を
味わうために遊びに来たのだから。





目の前に大きく立ちはだかる壁は
実はたいしたことない。



だって、逃げたってイイんだし。




大きく見えるのは、目の前しか見てないから。




本当の自分がいることを忘れないで!!


本当の自分はちょっと上の方から
全ての流れを見ているから
何も問題ではないことを知っている。




そう、何も問題ではないってこと!!




出来ないことは無理してやらない。

やってみたいことは、生産性なんて気にせず、
どんどん挑戦してそれを味わいつくそう!




今、この瞬間でさえ、もう過去になるのだから。

時はどんどんすごいスピードで過ぎて行っちゃうよ!!




失敗を怖れるのでなく、
やらずに後悔することを怖れよう。










コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シンプルであること。 [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)






さっきmojipomu*の方でもお知らせしたのですが、
最近ハマっているふくろうのキャラクターTシャツを
作りました。




こんな感じです☆


47765477_m[1].jpg


良かったらショップの方を
のぞいてみて下さい☆




* * *



前回の記事でスティーブ・ジョブズの言葉を
シェアしたのですが、その中の一つをもう一度..










「シンプルであることは、
複雑であることよりもむずかしいときがある。
物事をシンプルにするためには、
懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。
だが、それだけの価値はある。なぜなら、
ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。」

By スティーブ・ジョブズ







これってホントに共感です。



『楽になりたい』

と人は思いながら、なんと複雑に物事を
日々考えているのだろうって。


完全に情報過多で、それに振り回されている。






最近よく思うのが、TV。



時間帯にもよるのかも知れないけれど、
なんと病気にまつわるCMが多いのだろうと思う。



こんな症状があるなら病院へ..

とか、

こんな症状は飲んで治す!

みたいなの。





日々繰り返し見ていたら、そりゃ不安にもなるわ。


あといざって時の保険もね。

日々繰り返し見ていたら、心配になるだろうね。




自分で意識してないと、
必要でない情報もどんどん流れ込んでくる。



だからシンプルになるにはジョブズの言うように

『懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。』




この世の中にはいろんな考え方があって、
それだから面白くもあるのだけど、
『自分』と言うモノを持ってないと、
簡単に振り回されてしまう。




人はその人にとっての真実を言うけど、
その人と自分の真実は違うってことを
そこは絶対に忘れないようにしたい。



ある人は経済を活性させるためには消費が必要だと言う。

ある人は老後のために貯蓄しろと言う。



ある人は無駄に病院に罹らないようにと言う。

ある人は気になったらスグに病院へ行けと言う。



ある人は気にするのは良くないと言う。

ある人は今から準備が必要だと言う。




どれも度合いの問題だと思うけど、
それらの言葉一つひとつに反応していたら
全くもって自分を生きることなんて出来やしない。




過去も未来もない。
あるのはいつだって『今、この瞬間』



過去を憂いても、それをしているのは今。
未来に不安を感じていても、それをしているのは今。


過去は今ここにはない。
未来も今ここにはない。


あるのは『今』しかない。




『今』に意識をおき続けることが
シンプルになることなんじゃないかと思う私です。












コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スティーブ・ジョブズの言葉。 [管理人の日々徒然]







ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)






ネット検索している時、Appleの創始者、
スティーブ・ジョブズの言葉が引っかかり、
ホントにあまりにもスピリチュアルな人なので
シェアしたくなりました。




* * *




「時間は限られているのだから、
誰かの人生を生きて無駄にしてはいけない。
こうあるべきだという既成概念に囚われる事は、
他の人間の考えに従って生きているのと同じだ。」 

 




「他者の意見に耳を傾け過ぎて、
自分の心の声がかき消されてはいけない。
最も大事なのは、
自分の心と直観に従う勇気を持つことだ。
あなたは、すでにどうなりたいかを
直感的に知っているのだから。
それ以外の全ては重要ではない。」 







「シンプルであることは、
複雑であることよりもむずかしいときがある。
物事をシンプルにするためには、
懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。
だが、それだけの価値はある。なぜなら、
ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。」






* * *



ジョブズがいた時代のApple製品がとても好きでした。
(私のPCデビューはiMac☆)


今だってとてもお洒落で素敵だと思ってます。


だけどあの頃に比べて、
強烈に惹かれなくなってしまった。


デザインがどうとか、そんな理由ではなく、、


ただ、子供のような純粋な気持ちで

『今度は何を見せてくれるのだう!!』

と言うトキメキが無くなってしまった。


私はApple製品を通して無意識に、
ジョブズの思想に惹かれていたのかも知れません。

(ジョブズがこんなにスピリチュアルな考えの人だと
知ったのは亡くなってからなので..)










 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

起きる感覚のままに.. [管理人の日々徒然]









ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∇・)







ここ数日一日に2回とかブログを更新しています。

謎になんか書きたいと言う衝動が起きるので
起きるままに書いている。



逆にまれにだけど、何も書きたくない時もある。
書くことが何も思い浮かばないから。




どっちの感覚が来ても、それが治まるまでやってる感じです。




今 ふくろうにハマりまくって
mojipomu*  も連日更新しています。


どこまで続くのか?ふくろう熱!!



ちょっと客観的にその様子を眺めてる自分もいます。笑





数日前、ふっと、


『私が描くふくろうをモチーフにした、オブジェが出来たらいいなぁ~』



って、とんでもない願望が出て来ました★笑



我ながら大胆だなぁ~~って思った。笑



でもまぁ、夢を見たってイイじゃない!
ってことで。。。




* * *



昨日書いた記事


これまたふっと、これまでの過去を何故か思い出し、
これまでずっと、ずっと、ずっと
“ない” ことに意識を向けて来たな~って思った。



これまで不満に思って来たことは全て、
今ここに “ ない” と言う視点がベースにあったな~って。




あの人がやってくれない

本当はやりたくない

ボーナスがない

彼氏がいない

休みがない

お給料が少ない





あの時の不満も、あの時の怒りも
全てベースにこの “ない” の視点があったなって
急に思った。




だけど今あのころを “ある” の視点でみたら、



話しの解る先輩がいた(ある)

少なくても貯金するお金がある

友達とたくさん楽しい時間がある

とっても健康である

趣味を楽しむ時間がある




たくさんの “ある” があった。



“ない” の視点を持ったまま
“ある” を求め探して来たけれど、
どこに場所を移しても、見つからなかったな。


これが全てのモノは自分の中に “ある”


ってことなんだよね。



気づけて良かったと思う。



今、かなり昔のことを思い出しながら、無性に

『 “ない” と言う意識でもう残りの人生を生きたくない!』

と思うように..



だからか、思考癖でつい “ない” を見ていると、


『この意識でもう生きたくない!』


と心が叫んで来ます。笑





先月中旬以降から、意識の変化が起きている
のかも知れません。



なんかいつもと感じ方が違く、新旧が入れ替わってるよう。
その為か、今回のように普段思い出すことのない

過去の出来事が急に出て来たりします。



“ない” が前提の生き方

から

“ある” が前提の生き方

へ..




この前提を変えるだけで、今ここの充足感が
全く違って来ます★














コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人は“ない”ことに苦しむ。 [管理人の日々徒然]







ご訪問ありがとうございます[三日月](・∀・)






人は“ない”ことに苦しむ。






お金がない

彼氏・旦那がいない

スタイルが良くない

学歴がない

マイホームを持ってない

休みがない

趣味がない

好きなことが解らない

健康ではない

肌がキレイでない

必要とされてない

やりがいがない

つまらない

楽しくない

背が高くない

好かれてない

行かれない

自由でない

上手く出来ない

あの人のようになれない







そんな“ない”はまだまだある



“ない” と言う視点での世界は
とっても苦しいモノ




“ない” と言う視点での人生を想像すると
とても怖く感じる。






不足 を見ず 充足 に目を向ける
って良く言われていることだけど、
なかなか思考癖で出来なかったりする。

だけど


ない、ない、ない、ない、ない..


の意識の中で人生を生きて行くとことを考えると、
とっても嫌な気分になるし、
絶望感すら感じる。




ない、ない、ない、ない、ない..


あれもない、これもない..




この視点、ツライ...







ある、ある、ある、ある、ある..




食欲がある

体力がある

ジュース買うお金がある

ケータイ料金払うお金がある

話せる友達がある(いる)

TVがある

お風呂がある

面白いと思うことがある

着る洋服がある

ご飯食べるお金がある



ある、ある、ある、ある、ある
ある、ある、ある、ある、ある



“ある” に視点を移しただけなのに、
同じ世界でも感じ方がホントに変わる。



とりあえず“ある”を数えながら


『私って何も持ってない』


と言う不足感はあまり感じないと思う。


“ある”を数えながら“ない”と言う不足感から来る
不安や怖れはあまり感じないと思う。



どっちの視点で生きてもイイし、
そうは言ってもどうしても
不足の方を見てしまうかも知れない。



ただ不足視点で歩む人生を想像したら、
スッゴク怖く感じた自分がいて、
“ない”と言う意識は大きな恐怖すら起こす
視点だと思った私です。



ない と言う意識は心に恐怖を与え、
ある と言う意識は心に平安を与える。





ない と言う意識は人生に不安を与え
ある と言う意識は人生は大丈夫だと思わせる




ない は、さらなる ない を見つけさせ
ある は、さらなる ある を見つけだす





私感覚で書いています。
抵抗のない言葉だけを、すくいとって下さい★












コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不思議な雨。 [管理人の日々徒然]








ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)





昨日の記事の続きみたいな感じですが..



今朝も氏神さまにご挨拶に行きました。

今日は昨日よりもさらに早く家を出たんですが、
朝はまだ湿度も上がってなくって、
本当に冷んやりした空気が気持ちが良いです。



参拝後に鳥居の横にあるこの神社の
御祭神・由来などが書かれている掲示板を
改めて見てみました。


その時に『水波乃女売神』と言う神様の名前が目に止まり..


何度もこの掲示板見ているんだけど、
今まで特に記憶に残ってなかった。
(神様、ごめんなさい。)



で、『水波乃女売神』と言う神様も
全然知りませんでした。


私は神社は好きで行くけど、
古事記とか神話とかあまり知らない。

ホントに神社境内に流れる気が心地良いから、
だから行くって感じで、
うんちくの方はあまり興味出なくて..


そんな知識乏しい私ですが
『水波乃女売神』にちょっと意識が向いたワケです。



そして神社を後にしたのですが、
神社を後にした途端、
ホントに神社に背を向けた瞬間ってタイミングで


『ありゃっ!大雨!?』



って言うくらいの急にたくさんの
雨音が聞こえ始めたんです。



だけど音の割には自分が濡れない。


『一体どこで降っているの??』


って感じで周りをキョロキョロ。

間もなくして私の頭の上にも雨が降って来て、
傘を持ってたから差したものの、
スグに止んでしまった。


雨音が派手に聞こえただけに、


『なんだったんだろう~~??』


って感じで。。


そしてこの間の時間って、神社をあとにして
ほんの2~3分の出来事。





なんとなく、『水波乃女売神』の神様が気になったので、
家に戻ってから調べてみました。


そしたらご利益として


『祈雨・止雨』


とありました★



自分の感覚と
思いもよらない現象がシンクロした時、
この導かれ感にたまらなくワクワク★します。










コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017-06-30~追記あり~ [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)






今朝は早く起きて散歩に行こうと決めてました。


理由はまだ一日が始める前の静けさと、

この時期は朝の冷んやり感を

味わいたかったから。



そしたら準備をしている段階から

雨音が聞こえ始め..



う~~~ん、どうしようかな。。



雨音聞きながら散歩するのもイイか!

と思い、家を出ました。



* * *



今朝は実は朝からネガティブモードでした。



せっかく早く起きて雨の中散歩に出たと言うのに、

私の頭の中はモヤモヤ..


あれこれセルフセッションするも、

ネガティブな感情がリフレインする。


一向に収まらないネガティブな思考と感情。



で、ここのタイミングで気づいた。



“無理しない”




自分のことになると、近視眼になりますね。笑




で、こう思った。


『あ、今日はそ~ゆ~日(気分が上がらない日)なんだ。』


と。だから


『じゃぁ~しょ~がないよね。ネガティブで今はイイや★』


って気分を上げることを、放棄したんです。

そしたらその途端、急に心が楽になって、

気分が急上昇~~~!!!子供みたい。笑



その気分を味わいながら、そして自分の望みに

意識をフォーカスしていたら、散歩中だと言うのに

口元がニヤけ、とてもあぶないヤローになってた。笑



気分が落ちた時、あれこれ気分を切り替えようとしてる時って、

時に『その感情良くないから止めようね』って

否定してしまっている時があります。

今回の私はそんな感じ。




人はダメ!って言われると、途端にモヤっとして

苦しく感じてしまいますよね。




心もそれと同じで、その時の感情を止めようとすることで、

余計に苦しくなってしまうことがある。




だからどうにもその感情が手放せない時は、

何もせずに好きなだけネガティブでいよう!

でイイと思います。



今はこれでイイよ~~!!って

許してあげると、途端に解放されて軽くなります。



* * *



散歩中、そんな心の葛藤があったものの、

途中から心も楽になってニタついて歩いてました。




途中に氏神神社があるのですが、気が向けば寄る感じでした。




そしたら今日はふっと行こうかなって感覚が来たので、

寄ってみることに..



その時に気がついたのが、今日は30日。

6月の最後の日ってことは、晦日詣でになるんだってこと。




そして参拝する時、いつもは何かしらお願い事を

言ったりしてるのだけど、今日は何故か

何も言わず静かに手を合わせよう..

そんな風に思い、ただ手を合わせました。




手を合わせしばし佇んでいると





『大丈夫だから、安心せい。』





と言う声(実際には聞こえない)が。



その言葉を数回繰り返したのち、

聞こえなくなりました。





KIMG1075.JPG




最近何かメッセージを貰いたいな~と思っていたので、

きっとそれに応えてくれたのかも知れません。



有り難いです!!!!




今朝の早朝散歩は、このためのモノだったのかも..と

振り返っている私です★




* * * 追記 * * *


今日は晦日詣でと言う意味の他にも
夏越しの大祓い と言う日でもあったんですね。



半年間の罪・穢(けが)れを祓い清めて、
次の半年を健康に過ごせるよう願う神社の神事


だそうです。


そして雨は浄化の雨でもあります。
浄化の雨と共に、これまでの穢を払い清める。


このシチュエーションで受け取ったメッセージが
あまりにもハマり過ぎて、自分でも驚いてます。







 

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りにやってみた。 [管理人の日々徒然]










ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)









ずっと創作することから遠ざかってました。

単純に気が乗らなかったから。



ラインスタンプ的なイラストは描けても、

本格的に描いて行くほど

エネルギーが上がって来ず..






無理してやるモノでもないし、

無理してやっても納得行くモノは創れない。


だから無理せず気分に任せて、

その気分になるまでほっておいた。




そしたらブログでも書きましたが、

鶴ちゃんの個展と、とある神社に

あまりにもタイミングよく同時期に行くご縁が出来、

そこから急に創作意欲がふつふつと湧き出しました。








鶴ちゃんの個展ではワタシに『自由』を

思い出させてくれたように思います。



鷲子山上神社では、ワタシが描きたいモノを

教えてくれたように思います。





子供のころ、水彩絵具をまるで油絵のように

厚く塗りたくって描いた、日光の華厳の滝が

今でも記憶に残っています。



水彩は水彩らしく描かなければいけないなんて概念は、

子供のころには全くない。



こうしたいから、こうする。




今でも記憶に残っているのは、

そこに自由があったからだと思います。



誰がなんと言おうと、絶対にこれが最高!

と言う、これまた絶対的な満足感。




これが段々大人になって行くと、

いろんなルールと、いろんな評価が絡み合って、

その上に誰かに認められたい!という

自分の中にある他人軸の気持ちが

『自由』を奪ってしまっていました。




描きたいモノがふっと浮かんでも、

それらが邪魔してかき消してしまう..




今回、鶴ちゃんの個展と神社に行ったことで、

そんな心のブロックが外れ出しているように感じてます。

(って言うか、そんなモノがあったってことに気づいた!笑)




今思えば、宇宙に仕向けられたのかも知れないなって

思っています。




鶴ちゃんの個展に行っただけでは、

描きたい!と言う欲求が起きても、

モチーフに困っていたと思う。



反対に神社だけ行っても、

ただ『ふくろうが可愛かった☆』で

終わっていたと思う。



この2つが同時期に現れたことで、

完全にリンクされた。




* * *



久々に引っ張り出しました。




KIMG1067.JPG



昔使っていたパステル。

折りまくって汚い!!笑





パステルはふわっとした表現が出来るのがイイです☆




アクリルとパステルが一番扱いやすい画材。

そして今は手軽に描ける筆ペンをメインに

思うままに描いてます。




今日も描いてみました。

良かったら見て下さい★












コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

片岡鶴太郎展 還暦紅 [管理人の日々徒然]







ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)






先日、TVで鶴ちゃん(片岡鶴太郎さん)の


上野での個展のことをやっていて、


なんだかとても行きたくなり、行って来ました。



詳しくはオフィシャルサイトをご覧下さい★

↓ ↓ ↓





以前から鶴ちゃんの絵は色彩が豊かで、素敵だなって


思っていました。


今回初めて生で見たのだけど、やっぱり素敵でした★




顔彩ばかりの作品かと思いきや、パステルや油彩、


ろうけつ染め、墨、そして陶芸などなど、


本当に色んな手法で表現されていて驚きました。




そしてそのどれもが、色彩の美しいこと!!



とりわけ印象に残ったのは、赤の色彩。




鶴ちゃんが好きだと言う椿の作品、新作の金魚に使われた赤。


とっても美しくて心に残りました。


(ウェブサイトでも作品を見ることが出来るので、


是非ご覧になってみて下さい。)




金魚の尾の部分の透明感、優雅さがとっても優しく、


そしてとても美しく表現されていて、ホントに素敵でした。



初期の頃の作品、魚の絵もやっぱり素敵でした。





とにかく色彩が美しくって、そして自由!!




なんかとっても創作意欲を刺激されました★



KIMG1005.JPG

美術館内の壁に描かれたパンダ



これは写真可だったので、撮って来ました。


パンダの赤ちゃん誕生ってことで、きっと記念に描かれたんでしょうね!



優しいタッチで癒されます。



* * *



鶴ちゃんの作品の中に、大きな作品なんだけど


ホワイトスペース(余白)を思いっきり使った書がありました。




『主』と言う字を書いた作品なんですが、


それを見ながら思い出したことがあって、


私がまだ字遊書を学んでいた頃、当時師事していた


先生に言われたのが



『ポストカードには良いんだけど、大きなアート作品となるとまだ..』



と言う評価だったんです。





ホワイトスペースをふんだんにとってしまう私の作品は、


大きなアート作品となると、その大きさに負けてしまうと言うこと。





当時はそのことに縛られてしまって、


描きたいモノが描けなくなってしまったことがありました。




ふっとそんなことを思い出したんですね。




鶴ちゃんの作品は、ホワイトスペースがふんだんにあったけど、


とても素晴らしい作品でした。









優れた作品は、ちゃんと構図を考えているし、


色彩も考えられている。




だけど最近はそんなことよりも、




表現したいモノを、表現したい方法で描けば


それでイイんじゃない??




と、そんな風に思うんですよね。




アタマであれこれうんちくに沿って描くより、


その時の思いを大切にする。




別にそれが専門的なルールに当てはまらなくても、


イイじゃんっ!!



それはアートに限らず、どんな表現方法でも同じで、


別にそんなのイイじゃん!!




そう思うんです。




この世の中には色んなルールがあって、


そのルールがあるからこそ、一定の秩序が保たれてもいる。




だからルール全てが悪いワケではない。




だけど時にそのルールが心の壁となって、


自分がしたい表現が出来なくなってしまうこともある。




とりわけ、他者から認められたい!


って思いが優勢になってしまうと、他人軸での選択になってしまう。




モノつくりであれば、他人に評価されるのはどんな感じ?


と言う視点になってしまうと言うこと。



そうなってしまうと、もう自分の作品ではなくなってしまう。




自分ではなくなってしまう。




今回鶴ちゃんの個展で、そんなことを考えながら


一つ一つの作品を見て行きました。





自分の好きな画材はなんだろう?


自分の好きな表現はなんだろう?


自分の好きなモチーフはなんだろう?




自分の好きなモノって..





なんか『モノつくりの自分』の部分の感情が


とっても動かされました。




* * *




作品を見終わった後、館内にあるカフェで休憩したのですが、


アイスコーヒーを頼んだら、個展の記念と言うことで


鶴の落雁がついて来ました。



KIMG1008.JPG



あ、なんか私の指?手?が写り込んでた。。。





今回たくさんの素敵な作品を見れて、なんとチケットが1000円!!


スッゴイお得!!



* * *



個展は『上野の森美術館』って所で開催しているのですが、


初めて行く美術館で、イマイチ場所が解らなくって、


美術館の周りをウロウロ..



入ったビルの従業員の方を捕まえて聞いたのだけど、


その方がとても親切で、途中まで一緒に来て案内してくれました。




私はとにかく方向オンチな人でして、


初めて行く所は大抵地図だけでは辿り着けず、


人に聞くハメになるのだけど、割と最近も同じように


一緒に建物を探してくれて前まで来てくれたことがありました。




本当に有り難いし、本当に優しい人に出逢えたと


いつも思っています。



一期一会の出逢いではあるけれど、


もう出逢うことはないだろうけど、


だけどこんなに親切にしてくれる人と出逢えるなんて、


なんかホントに心がじ~~~んと来ます。




こんな出逢いをたくさんして行きたいし、


私も誰かにとって、そんな人になれたらと思います★











コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - 管理人の日々徒然 ブログトップ