So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月 | 2017年08月 |- ブログトップ
前の5件 | -

ホッとした感情になれば、なんだってイイ。 [雑感]








ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)ノ





ここ最近、寝ても寝ても、眠くて眠くて..
何もする気が起きず、起きるがままに過ごしてます。笑




★ ★ ★



日々過ごしている中で、感情ってホントに
あれこれと動くモノですね。




放っておいても気分イイ時もあるし、
どんな思考に持って行っても、イマイチな時もある。



物事の良い側面をみたり、
自分の中にある『思い込み』をみたり、
『それもOK!』と全て肯定してみたり、
瞑想やお散歩をしてみたり..




思考・感情を整える方法をあれこれ書いてみたけど、
別にそれらを全て上手に出来るように

ならなければいけないワケではなくって。



もっと言えば、別に出来なくってもイイ。





これらのことが出来るようになることが目的じゃなくて、
これらのことが出来なくても、自分が





ホッとした感情





になる事が出来るなら、その方法は

なんだってイイ!!




ネガティブになった時、エネルギー拡大のチャンス!!

なんて思えなくたって、
自分独自の方法で、ホッと出来る・心が緩むなら
それでイイと思います☆


★ネガティブはエネルギー拡大のチャンスだ!!① 
★ネガティブはエネルギー拡大のチャンスだ!!② 





メソッドって結局、本当の自分に戻るため、

本来のパワーを取り戻すためだと私は思っているので、
そしてそれはエネルギー本来の自然な状態、


ホッとした感情・緩んだ状態


であることをだと思っています。





違う視点からみれば、
ネガティブになった時にあれこれことメソッドを
使って楽になる..



と言うのから、




ネガティブになっても、

楽になればなんだってイイ!!





って言うくらいの、気楽さでイイんじゃないかと。






メソッドはいろいろあるけれど、
目指す感情はたったひとつ!!





ホッとした感情・緩んだ状態。




冒頭にも書いたように、感情ってあれこれ動くモノで、
簡単に気分よくなることもあれば、
ど~にもならない時もある。



ど~にもならない時はいろんなメソッドを使って、

あれこれ感情と闘ってしまったりすることも。




何がイケないんだろう??




って。



で、思考を追いすぎて、余計に複雑になってしまったり。




そして最後は疲れる。チ~ン..(TωT)






大切なのはホッとした緩んだ感情になることなので、
そうなれれば、実際のところその過程は
なんだってイイ★



..くらいに捉えていると心が楽に、そしてシンプルになりませんか?




得た情報は時に、物事を複雑にしてしまうことがあります。
情報過多ってヤツですね。




引き寄せの法則については、ホントに溢れるほど情報があって、
自分の中で合う、合わないが解って来れば
情報に溺れてしまうことはないけど、
まだ試行錯誤している時は、
その情報に振り回されてしまうこともあります。




だけどどのメソッドも
目指すところは本当の自分に戻るため!
(じゃないかと思います)




なので、なんかあれこれ複雑に感じて来たら、
一度メソッドは手放してしまって、単純に





ホッとした感情・緩んだ状態



だけを考えてみて。




ホッと緩むなら


寝たってイイし、
お風呂に入ったってイイし、
手を抜いたってイイし、
断ったってイイし、
TV観たってイイし、
愚痴ったってイイし、
たくさん食べたってイイし、
どうにでもなりやがれ!って思ったってイイし..




メソッドに沿って思考・感情を整えるではなく、

その時の自然な欲求で動いたってイイ。




気分の悪い時の状況はいろいろなので、

その時の自分の状況・感情の流れに任せて
心を緩めてあげれれば、そこがゴールだと思います。




メソッドは感情を楽にするアイテムの一つに過ぎなくて、
別にメソッドが出来なくても、
心が緩めばそれでイイ★






実際、成功者と言われている人達みんなが、
引き寄せの法則のウンチクを知っているワケではないと思う。





そんなの知らなくても、

感覚を使うことが自然に出来ちゃってて、
それゆえに成功している人っていると思います。



なのでメソッド自体は重要ではない。






重要なのは
どんな方法でもイイから、
自分がホッと楽に、緩んだ状態になれること!!





ワタシ感覚で書いています。
抵抗のない言葉だけを、すくい取って下さいね★











コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の感じ方で取り入れる。 [雑感]







ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)






好奇心でアメブロを始めたけど、
早くも好奇心が満たされちゃった感★を感じてます。
(早すぎて笑える~~)


ホントに期間限定になりそう..笑
来月には無くなっているかも知れません。

ある意味、レアです。笑
(モノは言いよう☆)




★ ★ ★



昨日の記事を書いている中で感じたこと。





私はよく
『観念』とか『その人にとっての真実』『信念』って
表現を使っています。




その人が信じていることをそう表現しているのですが、
表現方法はいろいろありますよね。






辞書で調べてみると

●観念 → 物事に対してもつ考え

●思い込み → 深く信じこむこと

●信念 → 正しいと信じる自分の考え




こんな具合に出て来ました。
ニュアンスが違えど、ざっくりまぁその人の考えです。



で、言葉から感じるイメージってあると思うんですね。


『観念』って言われると、なんか小難しい感じがするとか、
『思い込み』って言われると、なんかピン!と来るとか..



だから同じことを言っていても、
言葉の使い方で受け取る印象も変わる。


受け取る印象によって、
心への落ち方も変わって来る。



Aの著書を読んでもちっとも理解出来なかったのが、
Bの著書で簡単に理解出来た


そんな感じ。



で、前回のブログ記事を書いている時、
『観念』より『思い込み』って表現の方がしっくり来るなぁ~

なんて思って書いていました。





『私ってこんな観念持っているんだ~』

って内観するより、


『私ってこんな思い込みがあるんだ~』

って内観する方が、より内側に入って行けるような。。



これは私の感覚なので、そうじゃない人もいます。
むしろ『観念』の方が解りイイじゃん!って..





★ ★ ★



宇宙の法則って一貫した法則なので、
それ自体が変わって行くことはありません。
(..と私は思ってます)



たくさんの方がこの法則について書かれてますが、
本質の部分は同じなハズです。



ただアプローチの仕方が違うだけ。



だから自分に合った表現を取り入れることって
ホントに大切。


しっくり感じなければ、合わないってこと。
少なくてもその時点では。




フィーリングの合う人でも、100%ではありません。
この部分は合わないって必ずあると思います。






いくらフィーリングが合うからと言って、
合わない部分も受け入れる必要はなくて、

合わない部分は他から補充するってのも有り!!





あと、自分自身も常に変化しているので、
受け取り方も変わって行きます。




なのでいつだって自分がどう感じるのか?
に意識を向けながら、
取り入れて行くのがベストだと思います。





ここでも同じことを書いていましたね★





★ ★ ★



人間ってついつい複雑に物事を考えてしまう。


簡単であることを望みながら、

簡単であるはずがない!


と言う思い込みがあるから、つい、先の先を読んでしまったり。



共鳴引力の法則の根っこは実にシンプル。



『同じエネルギーが共鳴し、引き合う。』



それだけ。



それだけなんだけど、とっても複雑に考えてしまう。




なので出来る限り、単純に自分の中に取り込む。


言葉ひとつでも全然気持ちのあり方が
変わって来るから!!





このブログも含め、情報を丸飲みするのではなく、
自分が楽になるような部分だけを
取り込んで下さい★(・ω・)ノ














コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネガティブはエネルギー拡大のチャンスだ!!② [雑感]









ご訪問ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)](・∇・)ノ





前回の記事の続きになります★





喜ぶことを邪魔している思い込みを

解放して行くこと!!




ってところからです。




嫌な気分になっている時って、
本当の自分の視点とズレているからで、
必ずそこに何らかの間違った思い込みが存在しています。






何故怖く感じるのだろう?

何故嫌な気分になるのだろう?

何故面白く感じないんだろう?






それは幼少の頃から人と比較され続けたことで、
また比較されて惨めな思いをするんだ..
と言う思い込みがあるのかも知れない。




過去に酷い失敗をして周りから責められ、
また責められるかも知れない!と
思っているのかも知れない。





親からずっと『可愛くない子ね!』と言われ続けたことで、
可愛いと言われる子に対して
嫉妬と妬みの感情があるのかも知れない。





周りから馬鹿だと言われたことで、
自分は出来ないんだって思いがあるのかも知れない。




そう言った自分を否定するレッテルは全て
真実ではありません。



本当の自分はそのことに同意していません!!
同意していないからこそ、嫌な気分になるんです。




嫌なことをされて嫌な気分になるのと同じ。




本当の自分は、
本当の自分にとって真実でないことを
これが真実だ!って思われることで、
とても嫌な気分になっているんです。






ネガティブになった時、自分の中にあった
間違った思い込みを書き換えるんです。



だって、間違っているんだもん!!







過去、確かにあなたを苦しくさせる事実が
あったのかも知れない。



でも、過去と今を結びつける必要はないんです。



過去がそうだったから、
今もそうなる必要も、そうである必要もありません。





何かに押しつぶされそうな気持ちになったとしても、
それは自分の中で勝手に、
相手(他人・事象)を大きくしてしまっているだけ。




自分よりスゴイ何かに仕立てあげてしまっているだけ。

目の前の壁を大きくしてしまっているだけ。

※参考記事 → 目の前の壁が大きいとき。





そして大きくしてしまうにも理由があります。




過去の失敗がトラウマとなって、
大きな壁を作ってしまうのかも知れない。




そこを見てあげるんです。


そしてそれらの原因と、今ある出来事には

何の関連性もないし、関連づける必要もないってことを
まず自覚していく。



しっかり自覚する!!



そしてどんな物事も、全て中立なんだってことを
思い出して下さい!!



中立なのだから、自分の好きなように意味を
書き換えてあげて下さい★



その時、自分の感情をモニタリングして下さいね。


気持ちが自然に軽く・明るく感じられたら
書き換え終了です!!



それが今この瞬間からのあなたの真実になります!!





ここで大切なのが、それをやる時の意識の
持って行き方です。





良い気分になろうとしてやるのではなく、

エネルギーを拡大させるチャンスが来た!

と思ってやってみて下さい。




ネガティブな感情はチャンス!!なんです!!



ネガティブ = チャンス到来!



と言う定義を自分の中で創っちゃうんです。



この部分がスッゴク重要!!





それが定義になってしまえば、
ネガティブはまさに拡大のチャンス★として
歓迎されるべく感情に転換出来ます。



ネガティブな感情になっても、


『スッゴク嫌な気分。しんどいっっ!!
でもこれってまた
エネルギー大きく出来るチャンス★じゃん!!』



に出来る。


ネガティブがキツイほど、大きくなるチャンス!!







★ ★ ★



おさらいです。


私たちは元々がポジティブでピュアな存在で
引き寄せ体質です。



それが本来の自然な状態なのです。



なので引き寄せ方を学ぶのではなく、

引き寄せを邪魔させない思い込みを解放すればいい。


嫌な気分になった時は、必ずそこに
本当の自分とは相交えない思い込みがある


その部分にどんな間違った思い込みがあるのか見る。

 

それが解ったら自分が気分よく感じる意味に
書き換えてあげる。





新しい意味に書き換えてあげ、それを受け入れることで、

ネガティブが解放されて行きます。


するとエネルギーを抑えていたモノがなくなるので、

エネルギーが拡大して行きます!!




★ ★ ★




あともうひとつ押さえておきたいのが、
ネガティブな思い込みをゼロにすることは目指さない。


永続的に出てくるモノだと受け入れて下さい。


ネガティブが無くなったら、自分を知ることが
出来なくなってしまうから。



ネガティブは永続的に出てくるモノ!!



これが腹に落ちて来ると、
ネガティブになっても
気が楽ですよね。


またネガティブになっちゃった..と落ち込む必要がないのだから。




どうでしょうか??



実際やることって
今まで言って来たことと変わらないのだけど、
ただそれをどんな意識でやるのか?を変えると、
受け止め方が楽になるんじゃないかと思います。





ネガティブ → 良い気分・マシな気分にしなきゃ

なのか

ネガティブ → エネルギー拡大のチャンスがやって来た!

なのか。。





チャンス!に変えられれば、何度ネガティブになっても、
その度にチャンス到来が増えることになるので、
受け入れやすいのではと思います。





ネガティブはエネルギー拡大のチャンス!!です。







ワタシ感覚で書いています。

抵抗のない言葉だけを、すくいとって下さいね★







 

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネガティブはエネルギー拡大のチャンスだ!!① [雑感]








ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)








以前こんな記事を書きました。
読まれてない方は、まずこちらから読んで貰えると解りやすいです。

↓ ↓ ↓

良い気分になろとするより、ネガティブを手放す。

オールを手放すだけでいい。






引き寄せの法則では、
『良い気分を選択』していくって言われているので、
どうしても『良い気分になること』に一生懸命になる。



だからネガティブになった時くじけやすいし、
こんなんじゃ望む現実を創るなんて自分には無理って
思ってしまいやすい。





ここずっと、ネガティブな感情に対して、
もっと何か違う向き合い方があるんじゃないかと
考えていました。



ネガティブな感情自体は別に悪いモノではなく、
ただのエネルギーの性質に過ぎないから
別にネガティブになってもイイ。


だけどネガティブになっても
もっと気楽に受け止められる方法ってないだろうか?
って思ってました。


冒頭のリンクのブログで書いたのも、
そんな視点で書いたモノなのですが、それでもまだ何か
もうひと押し欲しいような。。



そのことで自分なりに出た答えがあります。




ネガティブになった時、それはチャンス!だった!!



ってことです。




ネガティブな感情が出た時、
それは自分のエネルギーを縮小させるモノではなく、
実は
エネルギーを拡大させるチャンス!
なんだ!!って視点になりました。





ネガティブになった時、
そこから少しでもマシな気分になるように、
意識の転換をして行きますよね。




ただその時の目的って、
『良い気分』に少しでも持って行くためだと思うんです。

ネガティブなままだとループにハマってしまうから、
少しでもマシな気分に持って行こう!みたいな..


それで間違いでは無いんだけど、
なんとなくその中にピンチ感を感じてました。


やっぱりどこかネガティブはよくないから、
そこから脱しないと!!って言うニュアンス。



(これは私だけの感覚かも知れないので、
人によってはそんな風に感じない方もいると思います。
感じない方には意味のない記事になってしまいますが。。)




でも視点を変えてみたら、それがガラリと変わりました!!



私たちは元々が輝いたピュアな存在なのだから、
心配と言う垢を溜め込まなければ
自然に光輝いているんです。



私たちはもうこの存在そのモノが、
ポジティブな強力な引き寄せ体質なんです。


だから引き寄せ体質になろうとする必要なんて
全くないってことです。



だから良い気分になることを学ぶのではなく、
ネガティブな感情をどう攻略するか?



ネガティブな感情はちゃんと理由があって起こる感情です。
自分にとって必要のない思い込み(観念)がある証拠です。



嫌な気分になるのは、本当の自分の視点とは
ズレているから起こる。




そこを無視して良い気分になろうとしても、
その思い込みを解除してあげないと、
繰り返しネガティブな感情を起こすことになります。



だけど本当の自分の視点とは違う思い込みに気づき、
その思い込みの意味付けを変えてあげれば、
その思い込みは解放されて行きます。



そのことでは二度とネガティブになることはありません。
(もしネガティブになったら、さらに違う思い込みがあると言うことです)



そして思い込みを解放した時に、何が起こるのかと言えば、


エネルギーが拡大して行く!!




★ ★ ★




これまで通り、自分の好き!を選択して行くことで、
エネルギーを拡大させて行く..は間違いではない。



だけどネガティブな感情を上手く解放出来ずに
それをやろうとすると、
何か無理を感じていたり、苦しくなったり、
ネガティブな感情にさらにネガティブになったりしてしまう。



どうしてもネガティブな感情をフラットに見ることが出来ない。


良い気分でいることが何よりもの方法だ!って思うと、
どうしてもそうなりやすい。




だけどちょっと視点を変えて、
元々の存在自体が引き寄せ体質であるのだから、
引き寄せ方を学ぶ必要はない


それを邪魔している、思い込みを解放すればいいだけ!




自分のエネルギーを縮小させているのは、
喜びが足りないからで、だからもっと喜ぶことをしなくては!


ではなく、


喜ぶことを邪魔している思い込みを
解放して行くこと!!



邪魔をしている思い込みを手放せば、
本来のエネルギーが放出されて行きます。



元々がそう言う存在なのだから。



長くなって来たので、分割して書きます~★








コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苦しみとは?..そしてリラックス。 [管理人の日々徒然]






ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)





人は何故苦しむのだろう。





苦しみを感じている時って、
何かが自分の思い通りになっていない時
じゃないでしょうか?




思い通りに行かないことを、
なんとか思う通りにしようとしている時。


その時とても苦しみを感じないでしょうか?




エイブラハム的に言えば、
何かをコントロールしようとしている時です。





だけど他人をコントロールすることは出来ない。
言葉を変えれば、
他人を自分の思い通りにすることは出来ない。




出来ないことをしようとするから
苦しみが生じる。



★ ★ ★



起きる物事には元々決まった意味は無い。


意味は自分自身の観念から創り出される。



お水が半分入ったコップを見てお水が


『半分もある!』 のか 『半分しかない!』

のかは、自分の思考が決めていて、
それ自体には何も意味がない。



苦しみもそのような意味付けによって
起きているのだと思う。




『半分しかない』
と意味づけをすれば、その瞬間から
もっと欲しい!増やさなければならない!

と言う問題・悩みが発生する。



反対に



『半分もある』
と意味づけをすれば、その瞬間とっても
ほっとすると思う。







だから目の前のそれがホントに『苦しみ』なのかは
人によって違うと思うんですね。




同じ経験をしても
何も苦しく感じない人もいれば、
とてつもなく苦しく感じる人もいる。



★ ★ ★



般若心経の中に

『五蘊皆空』(ごうんかいくう)

と言う言葉があって、こんな意味があるそうです。


五蘊 → 人間が抱いてる「色・受・想・行・識」と言う感覚

皆空 → それらは皆、空である。


空とは何の意味がないこと。
自分で何も色をつけていないこと。



空 → 物事は全て中立



何も意味はない。





目の前の現実は、自分の内側の投影で、
あらゆるモノ全てが投影であって幻想。



ただそこに在るだけ。



空(くう)の世界。




★ ★ ★



アメブロで書いたのですが、私たちは無数にあるパラレルワールドの
1つに今います。


今いるパラレルワールドの一生は既に決まっている。



自分の意思で切り拓いていると思っている
その行動でさえ、既にそうすると決まっている。




全てが既に決まっていて、そして全てのモノ・事が
空であるならば、
ただただ、それを受け入れれば
苦しみは無くなって行くんだろうな..と。。



全てが決まっているのなら、思い通りにしようと
躍起になって悩むなんて意味がない。



全てが空ならば、わざわざ自分が苦しくなるように
考えることはない。





全ての事柄を起きるがままに、在るがままで
ただそれを受け入れて行く。



何もする必要がないんだって腹に落ちた時、
そこにあるのは
リラックスした自分なのかなって思いました。



★ ★ ★



あれこれウンチクを書いてしまいましたが、
(すみません、探求するのが好きなので..)
人間って、『悩みたくなーーーーいっっ!!』
って言いながら皮肉にも、
自分で悩みを創っているんだなって思いました。





これ、私自身にも大いに言えることです笑




だけど、それもOK!なんだよね★(≧∇≦)




解っちゃいるけど、思考が暴走するのよ~~~!!笑
それもOK!!













コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
2017年07月 |2017年08月 |- ブログトップ