So-net無料ブログ作成
検索選択

解決策にフォーカスする☆ [雑感]







ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)




よく『望みにフォーカスする』と言いますよね。



『望み』とは、◯◯のようになりたい!


って言うのはもちろんだけれど、
何か問題が起きた時の解決策に目を向けることも

『望み』になります。




例えば日常的によくあるのが、時間かな。



出勤時間や待ち合わせ時間、乗り物の時間。
TVの時間なんかもそうですよね。笑


書いてみると、私たちって結構時間で動いている。




その大切な時間に間に合わない!!


って時、結構頭の中で、

あの電車に間に合わなかったら、このルート使って

とか、

今日は遅刻したら大変なことになる!!

とか、
自動的に間に合わなかった時の
リスクを考えてしまったりして焦ってしまいませんか?



この時の自分は、思いっきり
問題の方にフォーカスしてしまっている状態。


ダメだったことを前提にして考えているから。


だから発するエネルギーは問題のエネルギー。
そしてそのエネルギーに合った現実が創造される。



こんな時、解決にフォーカスしてみる。




まず焦っている自分をたしなめる。
ここは手っ取り早く、深呼吸の繰り返し。

人は緊張している時、呼吸が浅くなってしまっているから。

参考記事 → 深呼吸。




ちょっと落ち着いたら、自分の波動もちょっと落ち着いています。

そして落ち着いたところで、




この電車に乗れなくても、まだ次のに乗れば間に合う!

大丈夫、絶対にうまいようになるから★




と解決にフォーカスする。


この時、


無理なく気が楽になる言葉を探してみる。
上手く行った様子をイメージしてみる。


..が大切★



するとギリで間に合ったり、相手も遅れて来たり、
案外スムーズに進んだり..ってなります。


で、私の場合必ず、


『ほらね!ちゃんと上手く行くでしょ?!』



って心の中で言ってます。

言うことで、成功体験として頭にインプットされて、
望み・解決策にフォーカスするクセがついて行くからです。




仕事や人間関係でも同じ!!



スムーズに仕事が流れて行くことにフォーカスしたり、
穏やかな関係にフォーカスしたり。





問題が大きいとなかなか思考が現実にくっついてしまって、
望み・解決策にフォーカス出来ない時もあるので、
まずは日常の小さなことから練習して行って、
少しづつ癖がついて行けば、
それが馴染んで出来るようになって行くと思います★




ワタシ感覚で書いています★
抵抗のない言葉だけを、すくい取って下さい。(・∇・)













コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

hirohiro

解決に心をフォーカスする・・・
なるほど、そういう風にいつも心を
持っていけば、たいていの場合
気持ちが楽になりますね。
いつも焦っていたり、イライラするのは
問題ばかり見つめているからですね。

見方や考え方を変えるだけで
普段の生活がぐっと違ってくる、
なるほどです。
by hirohiro (2017-09-13 19:09) 

とももん

解決策にフォーカスする。これを「どうしよう、どうしたら?」って焦りの気持ちで見ていました。
そうではなくて、どうなったら安心するのか、どうなってほしいかって望む視点で解決策を見たらいいんですね(*´∇`*)♪
by とももん (2017-09-13 19:45) 

shoudoubutu.

>hirohiroさん

問題を見つめることに慣れてしまってるから
つい問題に目が行きますよね。
ワタシもそうでした~!

見方も一つの癖だから、ホントにコツコツ
自分の思考に意識を向けて修正して行けば、
必ず変わって行きますよ!!

>普段の生活がぐっと違ってくる、

その通りです★(・∀・)ノ
by shoudoubutu. (2017-09-14 12:13) 

shoudoubutu.

>とももんさん

問題が起きたとき、咄嗟の反応として
どうしても焦ってしまいますよね。
けどそれは咄嗟に反応した自分の感情なので
全く問題ないです!!

そしてそこから波動を整えればイイのだから。

波動を整える時、ホントに深呼吸はお勧め!
深呼吸で落ち着かせてからの方が
波動が上がっているので、
解決策にフォーカスしやすいですよ★
by shoudoubutu. (2017-09-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。