So-net無料ブログ作成
検索選択

気楽に、のんびりと~。 [雑感]






ご訪問ありがとうございます[三日月](・∇・)






自分の中にある『思い込み』。



観念とか、信念とか、自分にとっての真実..
いろいろ表現があるけど、
まぁ、頑なに信じていること。




信じている時間が長いほど、
その『思い込み』を書き換えるのには時間がかかります。



アタマでは簡単に出来そうな気がするんだけどね。




絶対に安全な命綱をつけるから、
スッゴイ高い高層ビルから飛び降りろ!って
言われても怖くておいそれと飛べないですよね。




絶対安全って解っていても、
万が一切れたらど~しよ~って思うし、
未知のことをやるのはやっぱ怖い。




『思い込み』もそれと同じ。





『絶対に大丈夫だから、流れに任せましょう!』



って言われても、

『万が一上手く行かなかったら、どうしよう..』


と言う怖れが起きる。



『他の人は上手く行くけど、私は無理かも..』

とか。



絶対大丈夫だと言う目に見えた証拠があれば
信じやすいけど、
タイムラグってモノがあるから、
その間どうしても疑心暗鬼になってしまうのは
ごくごく自然なこと。



なんたって未知の世界に足を踏み入れるのだから。




★ ★ ★



今ふっと、こんなことを思い出しました。


以前飼っていた愛犬。

とてもビビリ~な性格の子だったんですが、
初めてのお散歩の時、外を歩くのが怖くて
私の足にまとわりついて大変だった。


ちょっと歩いては足にまとわりつく。

その光景を見たすれ違う人には笑われるし。笑



だけど外は安全って解ってからは、
も~早く早く外に行こ~よ~!!って感じで
大変でした。


★ ★ ★


未知の世界は眩しいけど、怖くもあるモノです。


思考を一気に変えようとすると、
大抵は心に無理が生じる。


全くこれまでと異質なモノを、
いきなり馴染めと言われても無理ですよね。


だから

『少しづつ書き換えて行こ~~~★』

くらいに緩くてイイと思います。



現実を早く変えたいからと
意気込んで一気にやろうとしても、
逆に苦しくなって時間がかかってしまったりするから。




自己否定をしない。
ネガティブになってもOK!にしてあげる。
今の感情から少しでもマシになればOK!
どんなにネガティブになっても、
最後は自分はどうしたいのか?に戻る。





シンプルにこれを繰り返していけば
あとは宇宙がセッティングしてくれる。




なんか苦しく感じてきたら、
いつでもアタマの中をシンプルに★




きっとあらゆる思考で溢れかえっているから。





気楽に、のんびり行こ~~★(・∀・)






ワタシ感覚で書いています★
抵抗のない言葉だけを、すくいとって下さい。(・ω・)ノ













コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

hirohiro

いつも無理をしなくていい、
出来るところから、自分のことを
認めてあげる・・・そう教えてくれるここの
記事に癒され、心救われます。

分かっているけど、ついつい焦って
結果を求めてしまう自分。

ゆっくり、気楽にやっていけばいいのですね。
by hirohiro (2017-08-25 20:32) 

shoudoubutu.

>hirohiroさん

>分かっているけど、ついつい焦って

気持ち解ります~~~!!(≧ω≦)
そんな時ってありますよね。
でも、それもOK!!です★

『あ~またやっちゃった!
でもそれもOKだよね!今度は大丈夫!』

って思えば良いと思います★
思ってしまっても、最後必ず肯定してあげれば
何も問題ないです!!大丈夫!!
by shoudoubutu. (2017-08-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。