So-net無料ブログ作成

kin no kona★へようこそ!!

kin-no-konaロゴ-オリジナル2.gif



HPヒーリング3002.jpg
前の1件 | -

変容は少しづつ。 [管理人の日々徒然]







ご訪問ありがとうございます[かわいい](・∀・)ノ





今自分が持っている思考は
癖にすぎません..って、聞き飽きるほど書いてますが、
それを変えて行くのは、ホントに少しづつです。





今日はちょっと私の感覚の変化を
書いてみようと思います。



私も以前はネガティブに捉えることの方が
とても多かったです。


不安神経症って医者に言われたくらいなので。




だけどそんな生き方ってやっぱ嫌だったので、
ちょっとずつモノの見方を変えて行きました。
(5年くらいは前からだと思います。)




ほんの些細なことです。



例えば外出時の身支度は自分なりに完璧じゃないと
嫌でした。



なので腕時計を忘れたり、
ピアスを付け忘れたりってことがあると
それだけで一日が不愉快。



普段あるモノが無いことへの
イライラ感。



どんだけ融通ってモノがきかないんだか..笑




そんなことで不愉快になるのだから
これから始まる一日が思いやられますね。苦笑



なので初めはそんな思考を変えて行きました。


時計やピアスなどを忘れた時、
初めに起きる思考・感情は


『ゲッ!』




これはもう自然に起きる反応なので
自然のままでOK!にしてます。


肝心なのははその先です。


意識して一度思考の立ち止まりです。





『ゲッ!』




と言う思考・感情のまま、今日はついていない日だとして
そのエネルギーのまま一日を過ごすのかどうかは
自分で選択出来ます。



私はこれまではそのまま


今日はツイてない日



として過ごしてしまってたのですが、
ある時からその類の忘れモノをした時は



『あ~今日はピアスを休ませてあげなさいってことか』


って思うようにしました。





いつも外出の時には活躍してくれる
時計やピアスを休ませてあげる日って思うと、
なんだか気分も良く私は感じるので、
今では忘れてもなんとも思わなくなりました。




あとよくあるのが、外出時の雨。


これもやっぱり『ゲッ!』って瞬間的に思うモノですが、
それに対しては今は




『浄化の雨だ!』




って思うことにしてます。


そう思うと、雨であっても
なんだか縁起が良く感じて来るからです。



そんな小さなことから始めました。


始めたからと言って、スグに変えられるモノではありません。
繰り返し繰り返し練習です。



それを続けてたら、今ではネガティブな反応が起きても
スグにポジティブに思考の移行が出来るようになりました。


* * *


次は時間です。


時間って割りと何かに迫られてたりします。

待ち合わせや出勤時間、予約や締め切りなどですね。



その時間に行かなければいけないのに、
バスが来ない、電車に乗れなかった..



まぁ、フツーに焦ります。



その時の意識のフォーカスをどこに向けるか?


以前は当然

『ヤバイ!遅刻する!!』

と言う問題にフォーカスしていました。


けど、今は

『でも大丈夫!なんだかんだと言って間に合うから!』

と思うことにしてます。




これは時間だけではないのだけど、
何かヤバイ!って思った時、
そのヤバイ!って反応に関しては問題ない。


自然に反応する素直な思考・感情なのだから、
そこを無くそうとはしません。


大切なのはその反応の先。



その状況から自分が望む展開って何だろう?



と思考をめぐらします。


時間であれば、なんだかんだと言って
無事に間に合っている状況です。



なので頭の中で、



“なんだかんだと言って無事に間に合っている状況”


をイメージします。



するとホントに

“なんだかんだと言って無事に間に合っている状況”

になります。



時間に関してはいつもそんな感じです。



最悪間に合わなかったら..




謝り倒そう。




です。


そう腹をくくると、私は気が楽になるので、
そう考えてます。


* * *



あと、私はずっと長いこと体調不良で病気に対する
物凄い怖れがありました。



今でもたまに顔を出す時があるけど。。


そこから自分を楽にさせる方法としてまず、
健康・病気に関するTVや雑誌を観るのを止めました。

今も観ません。



入ってくる情報を自分で選択し始めました。


そうは言っても、見聞きすることはあります。
そんな時は


『私には関係ない。私が(病気に)なる必要はない』



と強く心の中で言うようにしました。



あとはトイレに行って便をする時は、
腸に手を当てて擦りながら、


『(ちゃんと機能してくれて)ありがとう!』


と、大切なモノを扱う気持ちで
心の中で言うようにしました。



寝る前、お布団の中で

『私は健康です!!』

と、言うのも日課にしました。



そんなことを続けているうちに、
体調も上向きになって来て、そして何よりも今は



健康であることが当たり前




の感覚になっています。
そして現実もその通りになっています。



これは私にとってはとても大きなことでして、
何年もかかりました。

体調も一気に変わらないので、心もブレやすいですよね。







一つ一つの行いは些細な小さなことだけれど、
その小さなネガティブを一日の大半持ち続けていると、
とても大きなエネルギーになりますよね。




ってことは、逆を言えば、
その些細な小さなことをポジティブに変えて行くと、
一日の大半を占めていたその思考・感情が
無くなるってことです。


だから些細なことこそ大切だと思うし、
思考のエネルギーはどんな思考も初めは
小さなエネルギーです。


その思考を長く持ち続けることで、
エネルギーは大きくなって
現実に力を持つようになります。




その結果が




ツイてる人・ツイてない人

運のイイ人・運の悪い人



なんて呼ばれているのだと思います。




物事の変化は思考・感情の変化とともにあります。


思考は一気には変わりません。
なので現実も一気には変わりません。



ちょっとやったくらいでも変わりません。




ネガティブな思考がスタンダートになっているほど、
そこが動くのには時間と努力が必要になります。




だから焦らず、ゆっくりと..



ひたすら実践です。





あと思い出しました。



漠然とした不安が以前はよく起きていたのだけど、
それが起きる度に



『今、何か問題はある?何も起きてないよね?』



と頭の中で繰り返し言ってました。




不安になる時って大抵
まだ来ていない未来のことを考えていたりするから。



ある時期は、ホントに一日に100回以上頭の中で
言っていたと思います。



そして気づいたら、
今はそう言った漠然とした不安が起きることは
ほとんどなくなりました。


そう、変化はとても緩やかなので、

気がついたらそ~なってたって感じです。




* * *



余談ですが、
私は人の思考ってど~なってんだろう?
ってことに興味があるって最近気づきました。

(スピリチュアルとは関係なく..)


思えばドキュメンタリーとか本とかネットとか、
その人は何をど~考えているのか?
そしてど~変化していったのか?
そんな類のモノに昔から強い関心が起きてました。



そう、人の意識ってとても興味深く思う自分がいます。



自分が関心を寄せているモノを、
今度は自分も発信してみようと思って
ちょっと自分の意識を書いてみました。



あまり上手く説明出来てないかも知れませんが、
参考にでもなればして貰えればと思います。




あくまで私の感覚でやって来た私のモノ


でしかないので、絶対ではありません。


読んでみて自分の感覚で取り入れて貰えればと思います。


日常のちょっとしたことだけど、
時々シェア出来たらと思います。











コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | -